カテゴリー「環境技術指導者養成講座」の4件の記事

2011年10月26日 (水)

東日本大震災と河口域の再生について

10月18日の養成講座で、淡水生物研究所の森下郁子先生にお話しいただきました。
その中の一部をまとめてみました。
次の講座は、11月の12日です。
次回から最後まで通してのご参加は、
養成講座受付 info@scet.info へお申し込み下さい。
1回ずつのお申し込みは、環境技術学会の環境サロンでお受けしていますので
kankyo-g@jriet.netまで【環境サロン申込】としてお申し込み下さい。

では森下郁子さんのお話しです。
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東日本大震災の被災地の復興に向かうにあたって
考えなければいけない「河口域」の特性をお話しします。
 川にすむ生物が我々に施す生態系サービスは、
川のありようによって様々です。
川は、河口域の気候帯や地形そして人間社会の営みと深く関わり
河口域毎の特性を形成します。
被災地河口域の再生を考えるには、
環境に対する時代の要請の変化を真摯に受け、
河口はこうなんだという思い込みを排して冷静に設計図を描くことが求められています。

その前に、生物多様性のことについて、お話ししようとおもいます。
じつは、ポーランドから帰ってきたところです。
ドナウ川を見に行きました。ドナウ川はドイツから始まって
ポーランド、ルーマニアから南はイタリアまで2600kmの距離を
17カ国を巡って黒海に注ぐ国際河川です。
どの国の歴史もドナウ川から受けた様々な恩恵を抜きにしては語れません。
世界の自然遺産とも言えます。
このような自然を人類の資産と位置づけようというのが
生物多様性のそもそもの考え方なのです。
1972年のストックホルム会議で「かけがえのない地球」がうたわれ、
「世界の文化遺産および自然遺産の保護に関する条約」が採択されました。
ここで大切なのは、はじめて、目に見えない生物の世界が評価の対象になってきたということです。
そして生物の多様性を考える上でもう一つ重要なのは、
人の多様性ということです。
多様であると言うことは、同じではないことを認めるということなのです。
皆同じように成長する必要はない、違っていることを価値として考える、
そういう流れの中で、1975年国際障害者年が国連で採択され、
1983年から1992年のリオ・サミットまでの10年間が各国で障害問題に取り組む10年間として定められたのです。
以上が、被災地河口域のことを考えるための前置きです。

さて、津波が被災地沿岸を含む河口域の生態系に
どのような影響をもたらしたのかを考えるには、
そもそも河口域というところがどんなところかをしっておかなくてはなりません。
ご存じのように川には、上流域、中流域、そして下流域である河口があります。
もしその川に固有種がいるとすれば、棲んでいるのは上流域です。
上流域から川が流れて河畔林ができ、土砂が堆積し、
魚が隠れたり卵を産み付けたりしやすい場所のある中流域に来ると、魚の種類が一番多くなります。
では河口域は、と考えると、そこは最もヒトの手が加わっているところです。
なぜかといえば、海に注ぐ河口域を利用してヒトは生活や産業を営むからです。
ですから、河口域の再生のためには、
川自身の特徴とともに川が地域においてどう利用されているのかを考えることがとても重要になります。
河口域自身は海とつながっていますから、
慌てなくても魚が汽水域を行き来するように川の流れが海と行き来しながらいつか元に戻ります。

ですから、たいせつなのは、交通の要路だったり、
水産業の拠点だったり、
その地域の生活や産業の中で河口域の在り方を考えるという事なのだと思います。
また、河口域はそんな風に人の手が一番加わっていて、
魚も放流されますし、養殖も盛んです。
言ってみれば川の状態としては大変特殊と言えます。
そんな風に人の出入りが多いので、生態学からすれば、
なかなか調査の対象にならないということがあります。
もちろん、たまたま長良川は河口堰問題があって調査が進みました。
淀川で言えば、巨椋池の干拓、太閤堤などの歴史が文化的資料としての価値を残してくれたため
調査が進むということがありました。

そんなわけで河口域は必ず回復します。
ですが、中には、川の持っている容量そのものが
震災のために失われてしまった川があります。
そういう川の河口域については、
逆に海の生産を助けるためにも手当をしなければならない。
要するに地域の復興とおなじことです。
河口を一律に見てはいけないということ、
そしてどんな河口にしたいのかということ、
鮭を戻したいのか、鮭が戻らなくていいのか、カキの養殖をするのか、
ホタルの川にしたいのか、用水をひきたいのか。
環境問題に取り組む人は、おとぎ話を語るのではなく、
工学のこと、生物のこと、そして人が生きてきた歴史を知らなければならないとおもいます。

さて、焼き畑農業では、一年目はソバを植えます。
二年目は黄色のヒエかアワを、三年目はゴマを植える。
耕しません。
そんな風にして焼き畑農業は四年でつぎの場所に移ります。
もしコメを作るとなると十二倍のエネルギーを必要とします。
ですがヒトの手を加えないとすると、
その場所は三十年たてばクリやシイの木が生え、里山ができ、薪炭ができる。
マキを採りたければ三十年ごとに更新しなければなりません。
八十年放っておいたら武蔵野になり、ネズミもイノシシもいなくなります。
そうして四百年たてば大台ヶ原になります。
どうしたいのかをヒトがよくよく考えなくてはなりません。

(以上、お話しを一部まとめてみました。
当日の資料やデータは掲載していません。文責は事務局にあります。)

2011年3月24日 (木)

環境技術指導者 養成講座のご案内 第2弾

いよいよ、5月28日から始まります。
みなさんのお申し込みをお待ちしています。
会場は、大阪府環境情報プラザです。
午前10時の開始です。

★会場案内図、次のURLをクリックして下さい。

JR森ノ宮、地下鉄森ノ宮の駅から、歩いて5分ほどです。
http://www.epcc.pref.osaka.jp/center/plaza/
〒537-0025大阪市東成区中道1丁目3-62
                         tel:06-6972-6215

第1回
 1.10:30-12:00 万葉集と持続可能な資源… (講師) 大阪産業大学 浅井伸一さん
 2.13:00-14:30 資源の循環と環境… (講師)名古屋大学 辻本哲郎さん

 3.14:40-16:10 イスラム世界の「ゆとろぎ」と資源… (講師)依頼中 

第2回 エクスカーション 10:00-15:00
 4.廃棄物処理場-舞洲工場と夢洲処分場を見学します。
   ※スケジュールは第1回の時にお知らせします。

第3回
 5.原子力とレアアース
 6.水資源開発とダム
 7.温泉の話と地熱の活用

第4回
 8.土壌バクテリアと資源
 9.熱帯森林の多様性保全
 10.発酵が資源を持続させる

第5回 エクスカーション
 11.赤穂旧水道:兵庫県の赤穂に出かけ旧水道の跡や歴史を見学します。

第6回
 12.環境資源として大気環境
 13.香りを資源と考えれば

★くわしいことは、ホームページでご覧下さい。

お申し込みは、NPO環境技術支援センターの 
kouza@scet.info までお願いいたします。
_____________________
530-0041 大阪市北区天神橋1-17-2 辻ビル302
TEL 06-6357-7611 FAX 06-6357-7612

HOME: http://www.scet.info/

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2011年1月27日 (木)

2011年度 環境技術指導者養成講座

今年のテーマが決まりました。
「次代へつなぐ持続可能な資源の活用」です。
サブテーマは、生きることと環境です。
プログラムをUPしましたが、
会場や、時間割、講師など、調整中です。

順次決まり次第更新して参ります。

時々アクセスしていただければ。→ ホームページ

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■NPO環境技術支援センター

530-0041 大阪市北区天神橋1-17-2 辻ビル302

TEL 06-6357-7611 FAX 06-6357-7612

メール:kouza@scet.info

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2010年11月22日 (月)

11.20 最後の講義後、受講生からの感想

今年度の講義が何とか無事終了しました。
受講生の方々から養成講座がどうあってほしいか、
ご意見やご希望をお話しいただきました。
受講生と言っても、皆さん一人前の仕事師なわけで、
たまたま、この講座の役割分担上、生徒と呼んでいるだけなのですが・・・。

その受講生の主な意見をまとめてみました。
取り組めるところから取り組んでいきたいと考えています。
したいことは山々なれど、手弁当なので資金作りも考えねば。

[皆さんの意見]
・関西近郊に居住しない人たちのためにネットなどによる講座の配信をしてほしい。
・養成講座で学んだことを活かすため、ボランティアの仕組みを構築してほしい。

  →その後の委員会では、関西域外で人集めなどをして、講座内容の要望を聞き、関西域外で講座・セミナーを開催するという意見が出ました。
・受講生らで話し合うワークショップを講座内で開いてほしい。できればワークショップで受講生らで実施する活動を決めていきたい。
 →講義受講→ワークショップ→活動内容策定→ボランティア活動・社会活動の実施という仕組みを作ることは、NPOの当初からの目的です。
・水環境分野のエクスカーションを実施してほしい。
 →来年度、木津川のエクスカーション開催予定しています。来年度のテーマの中にどう位置づけるか検討中です。

・以前から環境に興味を持っていた。初回に違った分野からの環境の講義は勉強になった。特に初日の「環境と哲学」は今までと異なった視点から 指摘され、自分の知識が浅かったことがわかった。刺激になった。
 →本講座では、環境を学ぶということを、「よく生きる」ということだと考えています。よく生きるためによく考える機会を持ちたいと、この講義を設けました。

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■NPO環境技術支援センター

530-0041 大阪市北区天神橋1-17-2 辻ビル302

TEL 06-6357-7611 FAX 06-6357-7612

メール:kouza@scet.info

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